【2023年最新】猫の名前人気ランキング!人気の名前と縁起のよい名づけのヒントを解説
2023.03.02 作成

【2023年最新】猫の名前人気ランキング!人気の名前と縁起のよい名づけのヒントを解説

PNS編集部

PNS編集部

愛猫の名前が決まらない。そんなお悩みをお持ちなら、猫の名前ランキングでトレンドをチェックしてみましょう。本記事では、ペット&ファミリー損保のランキングデータをもとに猫の名付けの傾向とおしゃれな名前の付け方を解説します。名前の事例を参考に、愛猫にぴったりな名前を考えてみてくださいね。

犬の名前ランキングについてはこちらをご覧ください。
【2023年最新】犬の名前ランキングを発表!今、人気の名前と縁起のよい名付けのヒントをご紹介

もくじ

    2023年、猫の名前ランキング

    【2023年最新】猫の名前人気ランキング!人気の名前と縁起のよい名づけのヒントを解説
    (CebotariN/shutterstock)

    多くの飼い主さんが頭を悩ませる愛猫の名付け。ペット&ファミリー損保では、新規契約した0歳の猫の名前を調査しました。2022年1月〜12月の人気の猫の名前を発表します。

    総合ランキング1位は「むぎ」

      総合ランキング
    1位 むぎ
    2位 きなこ
    3位 レオ
    4位 ココ
    5位 マロン
    6位 そら
    7位 モカ
    8位 ベル
    9位 ラテ
    10位 ノア

    オス・メス問わず、最も人気だったのは「むぎ」です。「むぎ」は2022年の総合ランキングでも1位になりました。カタカナの「ムギ」や漢字の「麦」にも票が入りましたが、ひらがなの「むぎ」が最多票数を集めました。

    かつては、猫の名前といえば「タマ」「ミケ」などのイメージがありましたが、現代の定番は「むぎ」のようです。

    意外なことに、「むぎ」は2023年の犬の名前ランキングでも2年連続総合1位を獲得。動物の毛色や毛並みを連想させる「むぎ」は、猫に限らず馴染みやすい名前なのでしょう。

    2位以降は、きなこ、レオ、ココ、マロンなどがランクインしました。2〜3文字の名前が上位を占め、短く呼びやすい名前が好まれているようです。

    【2023年最新】犬の名前ランキングを発表!今、人気の名前と縁起のよい名付けのヒントをご紹介

    オス猫の名前1位は「レオ」

      オスの名前
    1位 レオ
    2位 むぎ
    3位 ノア
    4位 マロン・ラテ
    5位 そら・まる
    6位 レオン
    7位 きなこ
    8位 ココ
    9位 おもち・ルイ
    10位 琥珀

    オスの名前で最も多かったのは「レオ」です。「レオ」は2022年のオスの名前ランキングにおいても1位でした。

    「レオ」といえば、漫画「ジャングル大帝」を連想する人も多いかもしれません。物語のライオンのように、強く活発に育ってほしいという飼い主さんの願いが想像されます。

    近年は、人気ソングのタイトルになったことなども背景にあるかもしれません。

    メス猫の名前1位は「きなこ」

      メスの名前
    1位 きなこ
    2位 ココ
    3位 もも
    4位 ルナ
    5位 モカ・ベル
    6位 むぎ
    7位 メル
    8位 モモ
    9位 あずき・マロン
    10位 こむぎ

    メスの名前で最も多かったのは「きなこ」です。「きなこ」は総合ランキングでも2位にランクインしました。オスの名前ランキングでは7位に入っており、メス・オス問わず人気がある名前です。

    きなこの色に猫の毛色を重ね合わせたり、カドのない響きに魅力を感じたりする人が多いのではないでしょうか。

    獣医師の88%が推奨するペット保険「げんきナンバーわんスリム」ペット&ファミリー損保
     

    食べ物にちなんだ猫の名前が人気

    食べ物にちなんだ猫の名前が人気
    (Margaret Gus/shutterstock)
      人気の食べ物の名前
    1位 きなこ
    2位 マロン
    3位 モカ
    4位 ラテ
    5位 もも
    6位 おもち
    7位 うに
    8位 あずき
    9位 ちくわ・モモ
    10位 もなか・ゆず

    猫の名前の傾向を分析すると、食べ物にちなんだ名前がとりわけ人気であることがわかります。

    「きなこ」「モカ」「マロン」など、白や茶色、黒といった猫の毛色を連想させるような名前が目立つ一方で、「もも・モモ」「うに」「おもち」など、一見しただけでは猫との関連性がわからない名前も見受けられました。

    飼い主さんの好物を名前にしているのかもしれませんね。

    和風な響きや表記の猫の名前も上位に

    和風な響きや表記の猫の名前も上位に
    (SAND555UG/shutterstock)

    漢字表記の名前や、日本らしい古風な名前をつけるのも近年のトレンドです。2023年の名付けでは、「空」「さくら」「こてつ」「福」なども見受けられました。

    2022年の干支が寅だったこともあってか、「虎」の文字が入った「虎太郎」「虎徹」なども票を集めています。

    【猫種別】人気の名前

    ここからは、人気の名前を猫種別にみていきましょう。

    ラグドールの人気の名前

    ラグドールの人気の名前
    (Zharinova Marina/shutterstock)
    おもち レイ
    そら もも

    ラグドールの名前を調査すると、「そら」「レイ」「もも」「モカ」などが選ばれていました。中でも人気だったのが「おもち」です。

    フワフワとした毛並みや、どっしりとした体格のよさから、やわらかくも食べ応えのある餅を連想したのかもしれません。

    ロシアンブルーの人気の名前

    ロシアンブルーの人気の名前
    (Oleksandr Volchanskyi/shutterstock)
    ルナ レオ
    ぽんず

    ロシアンブルーの名前は、「ルナ」が人気を集めました。ルナはラテン語で月、またはローマ神話に登場する月の女神を意味します。どこかミステリアスな佇まいのロシアンブルーは、神秘的に輝く月の雰囲気に重なります。

    一方で、「ぽんず」という意外な名前にも票が集まりました。クールな表情と、キュートな名前の響きのギャップに魅力を感じるのかもしれません。

    シャム猫の人気の名前

    シャム猫の人気の名前
    (Dasha Trofimova/shutterstock)
    マロン ラテ
    あずき れん

    シャム猫の飼い主さんが選んだ名前は、「マロン」「ラテ」「あずき」など甘いものにまつわるものが並びました。甘えん坊の性格をまさに表現した名前といえるでしょう。

    「れん」「ジル」など、ハンサムな容姿に似合うキリッとした響きの名前もみられました。

    サイベリアンの人気の名前

    サイベリアンの人気の名前
    (slowmotiongli/shutterstock)
    モカ そら
    きなこ ベル

    サイベリアンにつける名前は「モカ」「きなこ」「ベル」などが人気です。この3つはメスの名前ランキングで上位だった名前でもあります。

    エレガントな毛並みが特徴のサイベリアンは、女性的な愛らしい名前が浮かびやすいのでしょう。

    ベンガルの人気の名前

    ベンガルの人気の名前
    (Eric Isselee/shutterstock)
    ベル レオ
    テト ココ

    ベンガルの名前の中で最も多かったのは「ベル」でした。

    「ベル」は英語に訳すと「鐘」や「鈴」ですが、フランス語では「美人」を意味します。端正で艶やかなヒョウ柄のボディを持つベンガルにふさわしい名前といえるでしょう。

    おしゃれな猫の名前の付け方は?

    おしゃれな猫の名前の付け方は?
    (Esin Deniz/shutterstock)

    猫の名前はどのように決めたらいいのでしょうか。人の名付けとは異なり、猫の名付けは自由度が高く、アイデア次第でとことんこだわることができます。

    迷って決められない時は、以下の4つの方法から考えるのがおすすめです。

    • 漢字の名前をつける
    • 二文字の名前をつける
    • 食べ物の名前からつけると丸い印象に
    • 自然を感じさせる名前をつけるとさわやかな印象に

    呼びやすさや響き、人気の名前の傾向をふまえることで、おしゃれな猫の名前を付けられるでしょう。

    詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

    猫に名前を付けるなら?おしゃれな猫の名前の付け方

    獣医師の88%が推奨するペット保険「げんきナンバーわんスリム」ペット&ファミリー損保
     

    幸運を呼ぶ!?縁起のよい猫の名前の付け方

    幸せを呼ぶ!?縁起のよい猫の名前の付け方
    (Anton27/shutterstock)

    人の名付けの場合、姓名判断を取り入れて運勢のいい名前を考えることがあります。猫の場合はどうでしょうか。猫に縁起のいい名前をつけたいときは、次のようなアイデアを参考にしてみてください。

    エジプトの猫の神「バステト」からあやかる

    エジプトでは古代から猫が重宝され、猫の頭を持つ神「バステト」信仰が伝わっています。バステトは魔除けや厄祓いの力を持つと考えられ、人々を見守る存在でした。

    そんなバステトの縁起にあやかって「バス」「テト」などと名付けてみるのはいかがでしょう。神様の名前を分けてもらえば、飼い主さんの守り神になってくれそうです。

    また、エジプト語で猫は「マウ」といいます。短く呼びやすいので、名前の候補におすすめです。猫を大切にしてきたエジプト人の心に一歩近づけるかもしれません。

    長寿を意味する漢字から名前をつける・ご長寿猫の名前をあやかる

    愛猫にはいつまでも元気でいてほしいものです。健康長寿の願いも名付けのヒントになるでしょう。

    たとえば、「千」「万」など、単位の大きい漢字を取り入れた名前にすることで多幸や長寿を表すことができます。「千代」「万里」などの候補を考えてみてはいかがでしょうか。

    実際に長生きをした猫の名前を参考にするのもひとつの方法です。

    世界最高齢としてギネス世界記録に認定された猫の名前を調べてみると、「スクーター」「クリーム・パフ」「コーデュロイ」「グランパ・レックス・アレン」などがあります。

    個性的なネーミングが多いので、参考にすれば他の猫とは一味違う名前をつけられそうです。

    「幸福を運ぶ猫」と呼ばれたヘミングウェイの猫から名前をあやかる

    世界的文豪・ヘミングウェイは大の猫好きで、「幸運を運ぶ猫」という異名をもつ猫を飼っていました。

    「幸運を運ぶ猫」の名前は、「スノーホワイト」。6本指の多指症の猫で、指が多いおかげで器用にねずみ捕りができたことからユニークな異名がつきました。

    そんな逸話を持つ「スノーホワイト」という名前は、たとえ6本指の猫でなくても、愛くるしさで人を幸せにするすべての猫にふさわしい名前ではないでしょうか。

    日本語では「白雪姫」という意味なので、オスの場合は「スノー」「シロ」などとアレンジしてもよいでしょう。

    「珍しいね!」といわれる猫の名前の付け方

    「珍しいね!」といわれる猫の名前の付け方
    (Inna Vlasova/shutterstock)

    ランキングにあがった人気の名前は、「ほかの猫と重なりやすい」というデメリットがあります。愛猫のためにオンリーワンの名前をつけたいときは、次のような方法を実践してみましょう。

    猫の記念日を名前に変換

    猫の誕生日の数字に語呂を合わせて名前にする方法です。たとえば、1月9日生まれなら一休(いっきゅう・19)、8月7日生まれなら花(はな・87)、10月8日生まれなら永遠(とわ・108)など。

    猫の誕生日できれいな語呂合わせがつくれないときは、飼い主さんの誕生日や、はじめて猫を自宅にお迎えした日などから考えてみるとよいでしょう。

    苗字付きの名前をつける

    名付けにこだわり、苗字のある名前を考える飼い主さんもいます。「佐藤つとむ」「山田ヨーコ」など、あえて人間のような名前をつけることで、人間と対等な存在としてリスペクトする気持ちも表せそうです。

    インスピレーションが浮かばないときは、好きな有名人や歴史人物の名前などを参考にしてみましょう。

    猫の特徴・性格をおちゃめに表現

    大喜利をするつもりで、愛猫の特徴や性格をユーモラスに表現してみましょう。顔の模様がまるで男性のヒゲのように見えるなら「おじさん」「ダンディ」、いつも堂々として自己主張が強いなら「ボス」「社長」といった名前はいかがでしょうか。

    猫のチャームポイントをふまえて、意外性のある表現をあてはめるのがコツです。愛猫にぴったりな、名前を見つけてあげましょう。

    調査方法:2022年1月~12月にペット&ファミリー損保に新規契約(保険開始)した0歳の猫の名前を集計

    保険最強ランキング2年連続1位のペット保険_猫

    著者・監修者

    PNS編集部

    ペットライフに新しい発見を。
    ペットニュースストレージ編集部です。

    PNS編集部

    ページトップに戻る