【2022年最新】猫に名前を付けるなら?人気の名前ランキング!猫の名前の付け方を教えて
2022.04.20 作成

【2022年最新】猫に名前を付けるなら?人気の名前ランキング!猫の名前の付け方を教えて

PNS編集部

PNS編集部

愛猫にどんな名前をつけたらよいのか…愛猫家なら一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。名前は家族から愛猫への最初のプレゼントです。猫の名づけに悩む飼い主さんのために、猫の名前ランキング(ペット&ファミリー調べ)を発表!猫の名付け方や人気の傾向なども紹介します。

犬の名前ランキングについてはこちらをご覧ください。
【2022年最新】愛犬に素敵な名前をつけよう!人気の名前ランキングと名づけのヒントをご紹介

もくじ

    2022年猫の名前ランキング!

    【2022年最新】猫に名前を付けるなら?人気の名前ランキング!猫の名前の付け方を教えて
    (Eric Isselee/shutterstock)

    2021年1月~12月にペット&ファミリー損保へ新規加入した0歳の猫の名前を元に、人気の猫の名前ランキングを作成しました。

    調査結果を一気にご紹介します。

    「総合ランキング」は「むぎ」がトップに!

    総合ランキング
    1位 むぎ
    2位 ココ
    3位 きなこ
    4位 レオ
    5位 ルナ
    6位 まる
    7位ベル
    8位ノア
    9位ラテ
    10位ルル

    1位の「むぎ」と2位の「ココ」は、10位の名前に倍以上の差をつけてランクインしました。オスでもメスでも関係なく可愛らしい名前が人気のようです。

    「オスの名前」ランキングはダントツで「レオ」

    オスの名前
    1位 レオ
    2位 まる
    3位 むぎ
    4位 ココ
    5位そら
    6位 ソラ
    7位琥珀
    8位ノア
    9位ラテ
    10位ルイ

    1位の「レオ」は2位以下を大きく引き離してランクインしました。王者のような凛々しいイメージが男の子らしいですね。

    「メスの名前」ランキングは「きなこ」が大人気

    メスの名前
    1位 きなこ
    2位 むぎ
    3位 ルナ
    4位 ココ
    5位ミミ
    6位 ルル
    7位ベル
    8位メイ
    9位くるみ
    10位メル

    2位から5位までが接戦となりましたが、1位は「きなこ」となりました。「〇〇こ」という響きは昔も今も女の子らしさを連想するのかもしれませんね。

    猫に付ける「人気の食べ物の名前」は?

    「食べ物の名前」の人気は?
    (oksana2010/shutterstock)
    食べ物の名前
    1位 きなこ
    2位 ラテ
    3位 くるみ
    4位 うに
    5位ゆず
    6位もなか
    7位ぽんず
    8位おもち
    9位みかん
    10位チョコ

    名前の中でも大人気なのが、食べ物の名前です。可愛らしいイメージからか、特に和スイーツや和の食材が目立っていました。丸みのあるひらがなも優しい印象があります。

    猫の名前に付ける「人気の漢字」は?

    猫の名前に付ける「人気の漢字」は?
    (chihiro3_n/shutterstock)
    漢字の名前
    1位琥珀
    2位
    3位 茶々丸
    4位
    5位
    6位
    7位
    8位大福
    9位
    10位虎太郎

    漢字の名前は、短くて呼びやすい、日本らしい名前が人気の結果に。多頭飼ではすべての猫に漢字の名前をつけるおうちもあるようです。

    人気の猫種それぞれの名前ランキング

    名前は猫種によっても人気度が異なります。子猫の時の第一印象や、表情体形などの見た目、猫種へのイメージなどがそのまま名前になっているケースもあるようです。

    スコティッシュフォールドの人気の名前TOP3

    スコティッシュフォールドの人気の名前TOP3
    (Kucher Serhii/shutterstock)
    1位むぎ
    2位 ココ
    3位まる
    スコティッシュフォールド の人気の名前TOP3

    総合1位の「むぎ」がトップに。スコティッシュフォールドは飼育頭数トップクラスの大人気猫種です。その頭数に比例して全体のランキングを押し上げました。被毛の色なども含め、スコティッシュフォールドのイメージがあらわれた名前となっています。

    【関連記事】
    スコティッシュフォールドってどんな猫?性格・飼い方・特徴を紹介

    マンチカンの人気の名前TOP3

    マンチカンの人気の名前TOP3
    (MDavidova/shutterstock)
    1位きなこ
    2位 ココ
    3位むぎ
    マンチカン の人気の名前TOP3

    足が短くいつまでも子どものような印象のマンチカン。可愛らしい名前をつけたくなる猫種ですが、総合ランキング1位の「きなこ」がトップにランクイン。「小さい」という語源にぴったりのこじんまりした可愛らしい名前がランキングに並びました。

    【関連記事】
    【獣医師監修】マンチカンってどんな猫?特徴・性格・飼い方を解説

    アメリカンショートヘアの人気の名前TOP3

    アメリカンショートヘアの人気の名前TOP3
    (Linn Currie/shutterstock)
    1位ノア
    2位 きなこ
    3位レオ
    アメリカンショートヘア の人気の名前TOP3

    活発さが魅力的なアメリカンショートヘア。男の子でも女の子でも素敵な「ノア」が1位にランクイン。語尾が「あ」の響きで終わる名前は、明るく元気な印象になりますね。

    【関連記事】
    大人気のアメリカンショートヘアはどんな猫?性格の特徴や飼い方、値段などをご紹介

    ブリティッシュショートヘアの人気の名前TOP3

    ブリティッシュショートヘアの人気の名前TOP3
    (Oleksandr Volchanskyi/shutterstock)
    1位ブリ
    2位 まる
    3位うに
    ブリティッシュショートヘア の人気の名前TOP3

    優しいブルーが美しいブリティッシュショートヘア。ブリティッシュショートヘアの最初の2文字でもある「ブリ」がランクイン。濁音の名前は猫自身が聞き取りやすいので、たくさん反応してくれそうですね。また「まる」や「うに」も丸みを帯びた印象にぴったりです。

    【関連記事】
    ブリティッシュショートヘアってどんな猫?特徴や飼い方、病気などをご紹介

    ノルウェージャンフォレストキャットの人気の名前TOP3

    ノルウェージャンフォレストキャットの人気の名前TOP3
    (Linn Currie/shutterstock)
    1位ノア
    2位 ノエル
    3位むぎ
    ノルウェージャンフォレス の人気の名前TOP3

    「ノルウェージャン」という響きに近い「ノア」や「ノエル」がランクイン。大型で堂々とした風格のノルウェージャンフォレストキャットにはぴったりです。大人っぽくて穏やかな響きや、北欧の雰囲気が自然と名前に表れているのかもしれませんね。

    【関連記事】
    ノルウェージャンフォレストキャットの特徴は?性格や飼い方、注意点を解説

    おしゃれな猫の名前の付け方は?

    おしゃれな猫の名前の付け方は?
    (Top Photo Engineer/shutterstock)

    猫の名付けの傾向をみてみましょう。

    和風の名前は毎年人気に

    猫の名前は、漢字で書けるような和風のものが毎年人気。特にヒットしたアニメや漫画などがある年は、登場人物の名前が流行となることも少なくありません。飼い主さんの家族の名前にあわせて猫の名前を漢字にすれば、家族の一員としての一体感が感じられます。

    「漢字の名前をつけたい」と思ったら、赤ちゃんの命名事典からつけるのも手段のひとつ。漢字の由来も掲載されているため、愛情を込めて選んであげられます。

    二文字の名前は人気傾向に

    猫の名前を全体的に見てみると、二文字の名前が多くランクインしています。飼い主さんの呼びやすさや、猫自身の覚えやすさ、聞き取りやすさといったメリットがあるのが人気の秘密でしょう。

    長い名前をつけても、結局は短い愛称で呼んでしまうこともあります。二文字や三文字はお互いにとってちょうどよい響きなのかもしれません。

    食べ物からつけると丸い印象に

    今年も人気の食べ物やスイーツの名前。食べ物系の名前の中でも、スイーツなら甘く柔らかい印象になるのが不動の人気の理由でしょう。特に今回は、食べ物のひらがな表記の名前が目立ちました。丸みのあるひらがなにするのが流行となっています。

    猫の飼い主さんの間では、猫の足先を「クリームパン」と呼んだり、機嫌の悪い時の耳の形を「イカ耳」と表現したりします。猫の見た目を食べ物にたとえてみると、その猫だけのイメージどおりの名前がつけられそうですね。黒い斑点模様の猫に「豆大福」とつけるような、ユニークな個性を光らせてみましょう。

    自然からつけるとさわやかな印象に

    猫の名前で多い、自然の名前。「空」や「天」など、自然の中のものから名前をつけると軽やかで美しい印象になります。

    たとえば花の名前は古風な印象もありますが、美しく鮮やかなイメージが湧いてきます。「さくら」や「うめ」など、花をつける樹木が昔から人気ですが、「光」「雪」といった神秘的なイメージも人気。

    生まれた季節や天気にちなんで、自然の中のイメージからつけてみるのもよさそうですね。

    オスならカッコよさでつけるのもあり

    ダントツに多かった「レオ」や、漢字の名前にランクインした「虎太郎」「天」など、カッコいい雰囲気の名前をつけるのも選択肢のひとつ。

    戦国武将のような、歴史上の有名人の名前をつける飼い主さんも多く、昔からの男の子らしい名前にしてみるのもよいでしょう。

    「王子」「姫」「若」といった、思わず「様」をつけたくなるような名前も、根強いファンがいます。自分だけの猫と思える、個性的な名前をつけてあげてください。

    調査方法:
    2021年1月~12月にペット&ファミリー損保に新規契約(保険開始)した0歳の猫の名前を集計

    保険最強ランキング2年連続1位のペット保険_猫

    著者・監修者

    PNS編集部

    ペットライフに新しい発見を。
    ペットニュースストレージ編集部です。

    PNS編集部

    ページトップに戻る