ペット保険のペット&ファミリー損保【公式】 T&D保険グループ

ペット&ファミリー損害保険株式会社は、お客さまの利益に繋がる真摯・誠実かつ公正・適切な企業活動を行うために、「お客さま本位の業務運営に係る取り組み方針」を定めます。
また、当社は、本方針の趣旨・精神を尊重する企業文化の醸成に取り組みます。

1. より良い保険商品・サービスの提供
私たちは、ペット保険の普及を通じてペットの医療費用等に対する飼い主さまのニーズにお応えするため、お客さまの状況やニーズにあった最適で質の高い保険商品・サービスを提供します。
2. 「お客さま本位」の提案・販売
(1)私たちは、お客さまの状況やご意向を踏まえ、「お客さま本位」の適正な保険商品の提案を行います。
(2)私たちは、保険商品の販売に際し、保険商品の内容や保険料、保険金等をお支払いしない場合などの重要な情報をお客さまに正しくご理解いただけるよう、よりわかりやすい情報提供に取り組みます。
3. 業務運営の質の向上
私たちは、お客さまとの末永い信頼関係を構築するため、アフターフォロー態勢や事務体制の整備を含む業務運営の質の向上に取り組みます。
4. 利益相反取引の適切な管理
私たちは、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、グループとして利益相反のおそれのある取引を適切に把握・管理してまいります。
5. 「お客さま本位」の行動を実践する人材の育成等
(1)私たちは、当社の役職員に「お客さま本位」の姿勢を徹底するとともに、お客さまとの末永い信頼関係を構築していくため、高い倫理観を持ち、専門的な知識を兼ね備えた人材の育成に努めます。
(2)私たちは、本方針に基づく行動を促進する態勢の構築に取り組みます。
6. 推進態勢
「お客さま本位」の企業活動を推進するため、本方針に基づく取り組み状況を取締役会等に定期的に報告するとともに、その内容を公表します。また、本方針についても見直しの必要がないか定期的に確認を行います。

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係

当社の「お客さま本位の業務運営に係る取り組み方針」と、金融庁公表の「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係は次のとおりです。

お客さま本位の業務運営に係る取り組み方針 顧客本位の業務運営に関する原則(金融庁)
【方針1】より良い保険商品・サービスの提供 【原則6】顧客にふさわしいサービスの提供
【方針2】「お客さま本位」の提案・販売 【原則2】顧客の最善の利益の追求
【原則5】重要な情報の分かりやすい提供
【原則6】顧客にふさわしいサービスの提供
【方針3】業務運営の質の向上 【原則2】顧客の最善の利益の追求
【方針4】利益相反取引の適切な管理 【原則3】利益相反の適切な管理
【方針5】「お客さま本位」の行動を実践する人材の育成等 【原則2】顧客の最善の利益の追求
【原則7】従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
【方針6】推進態勢 【原則1】顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

具体的な取り組み内容

2022年度取組結果

金融庁 「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表

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