よくあるご質問

保険金のご請求Q&A

Q1:保険金の請求方法について教えてください。
A1:保険金の請求事由が発生した場合、治療を開始してから30日以内に、下記のいずれかの方法で当社にご請求ください。
  1. ①本ホームページから保険金請求受付を行ってください。そのうえで、保険金請求書兼同意書を印刷し、必要書類をそろえてご郵送ください。
  2. ②当社にお電話でご連絡をお願いいたします。折り返し保険金請求書兼同意書を当社から送付いたしますので、必要書類を揃えてご郵送ください。
(本ホームページの「ご契約者様へ」ページに詳細な説明があります。)
Q2:WEBでの手続きは、パソコンではなく、携帯電話・スマートフォン・タブレット端末でもできますか?
A2:「保険金請求のお手続き」は、パソコンのみの対応となっています。(スマートフォン(iPhone・Android)・タブレット型端末(Android)、携帯電話のいずれにも対応していません。)
Q3:保険金請求書を送ってから、保険金が実際に支払われるまでどれくらいかかりますか。
A3:完備された必要書類が全て当社に到着してからその日を含めて20日以内(土日祝日を含む)にご指定の口座へ保険金をお支払いたします。ただし、書類の内容に不備がある場合や動物病院への詳しい医療照会等が必要な場合は、保険金のお支払いまで20日を超える場合があります。
Q4:保険金請求書を送った後、到着連絡はもらえますか。
A4:申し訳ございませんが、お客様からの書類到着確認のご連絡はいたしておりません。お客様のご負担となり恐縮ですが、当社への到着確認等が必要な場合には、追跡可能な送付方法をご利用ください。
Q5:継続的な治療が必要な病気にかかってしまいました。治療の途中で保険金の請求はできますか。
A5:治療途中であってもなるべく1ヶ月ごとに保険金をご請求ください。同月内の複数通院分をおまとめいただき、翌月までにご請求ください。例)2014年7月中に膀胱炎で5回通院した分 ⇒ 2014年8月中にご請求ください。
※治療が長期にわたる場合など、保険金請求までの間にお手元にある明細書等を紛失してしまう恐れや、動物病院への照会時にお時間を要すことも考えられます。
Q6:動物病院に登録している飼主名と保険の契約者・被保険者の名前が異なっています。保険金の請求はどのようにすればいいですか。
A6:診療明細書付き領収書の飼主名と被保険者との続柄により、お手続きが異なります。
「配偶者」「子(未婚)」「同居の親族」の場合:そのままご提出ください。
上記以外の場合:保険の被保険者名を動物病院に登録している飼い主名にご変更ください。