失敗しない愛犬の名づけのポイント
2023.03.02 作成

【2023年最新】犬の名前ランキングを発表!人気の名前と縁起のよい名付けのヒントをご紹介

PNS編集部

PNS編集部

愛犬の名前は、飼い主さんからの最初の贈り物です。一緒に暮らし始めたときから、何度も繰り返し呼ぶことになるからこそ、どんな名前にするか頭を悩ませる飼い主さんも多いでしょう。今回は、2023年の犬の名前ランキングをご紹介。どんな名前がランクインしたのでしょうか。早速見ていきましょう。

猫の名前ランキングについてはこちらをご覧ください。
【2023年最新】猫の名前人気ランキング!人気の名前と縁起のよい名づけのヒントを解説

もくじ

    人気の犬の名前ランキング2023

    【2023年最新】犬の名前ランキングを発表!今、人気の名前と縁起の良い名付けのヒントをご紹介
    (Dora Zett/shutterstock)

    2022年1月~12月にペット&ファミリー損保へ新規加入した0歳の猫の名前を元に、人気の犬の名前ランキングを作成しました。

    調査結果を一気にご紹介します。

    総合ランキング1位は「むぎ」

      総合ランキング
    1位 むぎ
    2位 ココ
    3位 モカ
    4位 レオ
    5位 ラテ
    6位 マロン
    7位 きなこ
    8位 こむぎ
    9位 ベル
    10位 ノア

    総合ランキング1位は「むぎ」でした。和風でありながら和犬だけでなく、洋犬にもよく似合う優しい響きが可愛い名前で、2022年のランキングでも堂々の1位です。

    オスでは2位、メスでも6位にランクインしており、オス・メス問わずに付けられるのも人気の秘密のようです。

    また、なんと2023年の猫の名前ランキングでも総合1位となっており、日本のペットの名前として、強い人気を誇っています。

    【2023年最新】猫の名前人気ランキング!人気の名前と縁起のよい名づけのヒントを解説

    2位は「ココ」

    「ココ」も昨年に引き続き2位をキープ。キュートな響きと呼びやすさから、人気は衰えません。ファッションの女王「ココ・シャネル」を連想させることもあって、おしゃれに敏感な飼い主さんのハートを今年もキャッチしました。

    3位は「モカ」

    「モカ」は、昨年の4位よりランクアップし3位となりました。茶色の毛色から連想して名付けられるだけでなく、子犬のかわいらしさが甘い「カフェモカ」を連想させているのかもしれません。

    オスの名前は「レオ」、メスは「ココ」が1位

      オスの名前 メスの名前
    1位 レオ ココ
    2位 むぎ モカ
    3位 そら きなこ
    4位 マロン もも
    5位 ロイ ベル
    6位 ノア むぎ
    7位 ラテ はな
    8位 まる こむぎ・ルル
    9位 ルーク ラテ
    10位 チョコ さくら

    オスの名前は、勇敢なイメージを持つ「レオ」が強い人気。ここ数年、変わることなく首位を守っています。2位は総合トップの「むぎ」、3位は「そら」とひらがなの名前が続きました。

    メスの名前は昨年1位の「もも」を抜いて、呼びやすくおしゃれな「ココ」がトップに。2位は総合3位の「モカ」、3位は「きなこ」と、柔らかい響きと可愛らしいイメージを大切に名付ける傾向があるようです。

    「しゃけ」「てんぷら」など、珍しい名前も

    10位以下の名前には「人気の名前もいいけれど、個性的な名前にしたい」という、飼い主さんの思いが込められた名前もたくさん見られました。

    「ちゃび」「チョビ丸」「ちっぴー」など響きが可愛い名前、「てんぷら」「ツナマヨ」「しゃけ」など食べ物の名前にも個性が光ります。

    また、呼びやすいように響きは珍しくないものの、漢字や表記にこだわった名前も。どれも飼い主さんの想いが伝わってくるようですね。

    獣医師の88%が推奨するペット保険「げんきナンバーわんスリム」ペット&ファミリー損保
     

    漢字の名前ランキング

    漢字の名前ランキング
    (MitchyPQ/shutterstock)
      漢字の名前
    1位
    2位
    3位
    4位 茶々丸
    5位
    6位
    7位 大福
    8位
    9位
    10位 琥珀

    漢字の名前ランキングは「福」「空」「麦」「天」など、親しみやすい響きの言葉を漢字表記にしたものが上位を占めました。そんな中、4位には「茶々丸」がランクイン。繰り返しの音が可愛らしく、犬種を問わずに似合う名前です。

    大きさ別ランキング

    大きさ別ランキング
    (Phuttharak/shutterstock)

    小型犬・中型犬の名前ランキング

      小型犬・中型犬の名前
    1位 むぎ
    2位 ココ
    3位 モカ
    4位 ラテ
    5位 マロン
    6位 レオ
    7位 きなこ
    8位 こむぎ
    9位 そら
    10位 ノア

    小型犬・中型犬はトップの「むぎ」に続き、「ココ」「モカ」「ラテ」「マロン」など、小さな体にぴったりのキュートな名前がランクインしています。トップ3は総合ランキングと同じ結果となっていることからも、日本での小型犬・中型犬人気がわかります。

    大型犬・特大犬の名前ランキング

      大型犬・特大犬の名前
    1位 ベル
    2位 ロイ
    3位 むぎ
    4位 ノア
    5位 レオ
    6位 さくら
    7位 きなこ
    8位 ウル
    9位 ルナ
    10位 エル

    一方、大型犬・特大犬のトップは「ベル」。続いて「ロイ」「ノア」「レオ」など、小型犬・中型犬に比べるとかっこいいイメージの名前が並びます。

    そんな中、3位にはやはり「むぎ」がランクイン。ここからも犬種を問わない「むぎ」の人気の高さが伺えます。

    犬種別ランキング

    ここからは、犬種別のランキングをご紹介しましょう。

    トイ・プードル

    トイ・プードル
    (akihirohatako/shutterstock)
    1位 モカ
    2位 マロン
    3位 むぎ

    トイ・プードルのトップは、総合3位と人気の「モカ」でした。全体的に、もこもこの毛やトイ・プードルのキュートな雰囲気から連想される、かわいらしい名前が人気のようです。

    マルチーズ

    マルチーズ
    (onlySMK/shutterstock)
    1位 まる
    2位 ラテ
    3位 そら

    マルチーズのトップは「まる」。マルチーズの頭文字でもありますが、黒くてウルウルしたまんまるの目が、飼い主さんの心をグッとつかんでいるのかもしれません。2位以降は「ラテ」「そら」と続き、4位はカタカナの「マル」でした。

    ミニチュア・シュナウザー

    ミニチュア・シュナウザー
    (otsphoto/shutterstock)
    1位 レオ
    2位 ルーク
    3位 レイ

    ミニチュア・シュナウザーは、根強い人気を持つ「レオ」がトップ。「ルーク」「レイ」など、シャープなイメージの名前が続きます。クールなシルバーの毛色、哲学者のような雰囲気を持つミニチュア・シュナウザーの名付けは、可愛いだけじゃないのがポイントのようです。

    ウェルシュ・コーギー

    ウェルシュ・コーギー
    (Dmitriy Kostylev /shutterstock)
    1位 こむぎ
    2位 ルーク
    3位 ラテ

    元気で明るいコーギーは、その毛色から連想される「こむぎ」「ラテ」「むぎ」がランクイン。どことなく、ほっこりした気分にさせてくれる名前は、お茶目なコーギーによく似合います。

    運動能力の高さや瞳の色からイメージしたのか、クールな印象の「ルーク」も2位にランクインしています。

    ゴールデン・レトリーバー

    ゴールデン・レトリーバー
    (Natalia Fedosova/shutterstock)
    1位 ベル
    2位 むぎ
    3位 レオ

    金色の流れる毛が美しいゴールデン・レトリーバーのトップは、「美しい」という意味をもつ「ベル」でした。その優雅な身のこなしを見ても、ピッタリな名前であるのは言うまでもありません。

    また「むぎ」「きなこ」など、優しい性格を感じさせる名前もランクインしています。

    失敗しない愛犬の名づけのポイント

    失敗しない愛犬の名づけのポイント
    (Olena Yakobchuk/shutterstock)

    愛犬は、大切な家族の一員。何度も呼ぶからこそ、素敵な名前をつけてあげたいものです。後悔しないためにも、「呼びやすく、聞き取りやすい」「身近な人やペットと被らない」「不快な印象や誤解を与えない」など、いくつかのポイントを押さえた名付けを心がけましょう。

    名付けの際は、以下の記事を参考にして見てください。

    【関連記事】
    【プロドッグトレーナー監修】つけてはいけない犬の名前…ってあるの?
    失敗しない犬の名づけのポイント

    獣医師の88%が推奨するペット保険「げんきナンバーわんスリム」ペット&ファミリー損保
     

    幸せを運ぶ!?縁起のよい愛犬の名付けのヒント

    幸運を呼ぶ!?縁起のよい愛犬の名付けのヒント
    (Branislav Nenin/shutterstock)

    名付けに迷ったら、愛犬との暮らしにたくさんの幸せがあることを願って「縁起のよい名前」を付けてみるのはいかがでしょうか。幸運を呼び込む、縁起のよい名付けのヒントを紹介します。

    縁起のよい日本語から名付ける

    縁起がよい意味を持つ日本語「福」「禄」「寿」「吉」などを名前に入れてみましょう。そのまま一文字でもよいですが、「大福」「大吉」など、ほかの漢字と組み合わせるのも素敵です。

    漢字表記を硬いと感じる場合は、ひらがなにすると一気に柔らかい雰囲気になります。「ふく」「ろく」なら、柴犬など日本の犬にもぴったりです。

    幸運をイメージさせる外国語から名付ける

    おしゃれな名付けをしたければ、幸運をイメージさせる外国語から名付けるのもよいでしょう。例えば、英語の「HAPPY(ハッピー)」は誰にでも意味がわかるだけでなく、明るいイメージ。

    ほかにも、幸せを意味するイタリア語「FELICE(フェリーチェ)」、ハワイ語の「Lea(レア)」、フランス語の「bonheur(ボヌール)」など、独特の響きを持つ言葉も特別感があっておすすめです。

    どの国の言葉にするかは、犬種の原産国や好きな国にちなんで考えるのも楽しいかもしれません。

    ラッキーナンバーから名付ける

    ラッキーナンバーにちなんで名付けるのもよいでしょう。日本でラッキーナンバーといえば数字の「8」。漢字にすると末広がりで縁起がよいとされています。ラッキーセブンといわれる「7」も「ナナ」や「セブン」と素敵な名前になるでしょう。

    日本では縁起が悪いとされる「9」は、ベトナムやタイ、ノルウェーではラッキーナンバーです。誕生日や兄弟の数、生まれた順番につけるのも面白い名付けになります。

    長生きした犬や幸せに過ごした犬の名前にあやかる

    可愛い愛犬に長生きして欲しいなら、ご長寿犬の名前をもらうのもよいアイディアです。日本一長生きした「プースケ」やオーストラリアン・キャトル・ドックの「ブルーイー」にあやかれば、世界最高のご長寿も夢じゃないかもしれません。

    また、小説や映画・テレビで有名な犬の名前を参考にするのもよいでしょう。テレビに登場して一躍人気者になった「わさお」も個性的な名前も素敵ですね。

    ほかにも、小説に登場する「デューク(犬のデューク)」映画に登場する「ベイリー(僕のワンダフルライフ)」や「マックス(ペット)」も呼びやすくよい名前です。

    世界一高い値段がついた犬「ビックスプラッシュ」と同じ名前にすれば、思わぬ富を拾ってくれるかもしれません。

    まとめ

    小型犬が多い日本では、呼びやすく可愛らしいイメージの名前がランキング上位を占める結果となりました。

    愛犬の名前を決めるまで、飼い主さんはいろいろと頭を悩ませるものですが、決まった名前は一生もの。こだわりは大切にしたいものの、呼びにくかったり、覚えにくかったりする名前は避けられる傾向にあるようです。

    どんな名前にするか迷ったら、このランキングを参考にして素敵な名前をつけてあげてください。

    調査方法:2022年1月~12月にペット&ファミリー損保に新規契約(保険開始)した0歳の犬の名前を集計

    保険最強ランキング2年連続1位のペット保険_小型犬

    著者・監修者

    PNS編集部

    ペットライフに新しい発見を。
    ペットニュースストレージ編集部です。

    PNS編集部

    ページトップに戻る