ペット保険(犬・猫への保険)「ペット&ファミリー」TOP    >    ペットニュースストレージ(全ての記事一覧)    >   犬のコラム記事一覧    >   Instagramの投稿数は4万件以上!「へそ天」を知ってる?
2018.08.22

Instagramの投稿数は4万件以上!「へそ天」を知ってる?

みなさんは「へそ天」を知っていますか?
SNSでは毎日のように飛び交っている言葉で、ペットオーナーにとってはもはや常識。
今回は、たくさんのへそ天写真をお届けしたいと思います!ちなみに、犬と猫はどちらの方がへそ天をする子が多いのでしょうか…?

「へそ天」とは

Alena Ozerova/shutterstock

へそ天とは、ひと言でいえば“あお向け”で寝ること。愛犬・愛猫たちがあお向けで眠る姿を思い浮かべてみてください。

そのとき、おへそはどこを向いていますか?そう、天井を向いているはず。

このように、あお向けで寝ているときは、“へそ”が“天”井を向いていることから「へそ天」と呼ばれるようになりました。

犬猫たちの寝姿でも、とびきりカワイイと話題のへそ天。ここからは、たっぷりと写真をお届けしましょう!

かわいさ爆発!犬のへそ天

へそ天は、犬・猫どちらもよくやっています。まずは、犬たちのへそ天からご覧ください。

まずは柴犬から。昔から番犬・忠犬などといわれる柴犬たちですが…近年その噂は疑わしくなってきています。
だって、誰よりも先に怪しい物音や人々に気づかなければならない番犬が、こんな寝方をするでしょうか。
https://www.instagram.com/p/Bl9FVzQns26/

@chiro_and_chocoがシェアした投稿


こちらの柴犬も、ソファ上でへそ天中。ただでさえフワフワのソファなのに、さらに枕まで使っています。
やっぱり柴犬が番犬なんて、…疑わしい!
https://www.instagram.com/p/Bl9gSh6FYz6/

リュウママさん(@ryumama85)がシェアした投稿


シュナウザーもなかなかです。小型犬ってカラダが小さいゆえに、箱入り娘のように可愛がられているイメージ。
きっと寝方も上品なんだろうな…なんて思いきや、この豪快さ。へそ天は、どんな犬でも大胆なイメージを与えられる、ある種の武器(?)なのかもしれません。
https://www.instagram.com/p/BlOAjUwg_Iy/

マヤ (Kedamaya)さん(@mt_maya)がシェアした投稿


つづいては、フレンチブルドッグです。カラダのわりに頭が大きいフレンチブルドッグは、へそ天で眠る子も多いようです。
ダラーンと頭を下にして、開放的に眠るのが気持ちいいのかもしれませんね。たしかにフレンチブルドッグらしいかも。
https://www.instagram.com/p/Bl4KzxXnvYh/

oreo&bisuco_biscuitsさん(@oreo_to_niconicogurashi)がシェアした投稿


素早さはどこへ!?猫のへそ天

さて、今度は猫たちのへそ天です。犬に比べてジャンプ力もあって素早い猫ですが…へそ天で眠る姿からは、そんなことは想像できません。

見てください、この無防備な姿。しかも、確実に陽の当たる場所を選んでいるはず。
今日は徹底的にダラける日だと心に決めているのでしょうか。
https://www.instagram.com/p/Bl73IGWgrRS/

茶々丸&あずきさん(@chacha.adzu)がシェアした投稿


気持ちよすぎて、思考停止状態。目をみると遠〜くを見ていて、何も考えていないことがわかります。
いつもの俊敏さは、いずこへ…?
https://www.instagram.com/p/Bl7seVzl6X9/

0409_tamさん(@0409_tam)がシェアした投稿


へそ天をしているときって、必ず全身から力の抜けた状態になります。こちらの猫もキメ顔をしているようですが、だら~んと後ろ足が開いた状態。
せっかくキメ顔をしているのに惜しい!もったいない!…そんな気もするけれど、正直いってこの無防備さが何よりも可愛かったりするんですよね。
https://www.instagram.com/p/Bl6yt3sATSk/

なみさん(@nami.maru1130)がシェアした投稿


Instagramの投稿数は4万件以上!

Instagramに写真や動画を投稿するときは、その写真を求めている人に届きやすいようハッシュタグ(#)をつけますよね。

Instagramで「#へそ天」を検索してみると、実に4万件以上の写真が投稿されています。(2018年8月3日時点)

それだけペットオーナーにはおなじみで、ファンが多いということですね。

猫が一番多い!つづいて柴犬

ちなみに「#へそ天」で検索すると…猫の方が圧倒的に多いことがわかります。どんなにスライドさせても、必ず猫の姿が。
https://www.instagram.com/p/Bl6n0lJnpo2/

安岡祐輔さん(@yuusuke1969yy)がシェアした投稿


猫の方がカラダがやわらかく、へそ天をしやすい構造になっているのでしょうか。

凛とした猫たちの写真を見たい方にはオススメしませんが、「猫はダラシない姿が一番!」という人には本当にオススメですよ。

猫の次に多いのが、柴犬のようです。
https://www.instagram.com/p/Bl8KnrPBDLi/

Marie Nishiyamaさん(@marie.nishiyama)がシェアした投稿


昔は番犬として外で飼われることも多かった柴犬たち。
ところが、「ペットは家族」と認識されるようになってからは、一緒に室内で暮らす人が圧倒的に多くなりました。
番犬としてではなく家族として育てられ、やっと柴犬たちが本領発揮をしているのかもしれません。「ボクたちワタシたち、実はこんなんです」と。
へそ天は、柴犬たちの知らなかった一面のひとつ!今後、へそ天以外にもいろんな姿を見せてくれることに期待したいですね。

おわりに

今回は、Instagramを中心にSNSで話題になっている「#へそ天」についてご紹介しました。
知っている人も知らなかった人も、ぜひ「#へそ天」を付けて写真を投稿してみてはいかがでしょうか。きっと、たくさんのへそ天ファンに届くはずです!