【プロドッグトレーナー監修】最高に個性的!毛のない犬の代表格って?
2021.07.19

【プロドッグトレーナー監修】最高に個性的!毛のない犬の代表格って?

【プロドッグトレーナー監修】最高に個性的!毛のない犬の代表格って?

プロドッグトレーナー

大久保羽純

大久保羽純

多くの方のイメージする「犬」と言えば、体中にフサフサの被毛があるのではないでしょうか。しかし、皆さんは体中が毛でおおわれていない、世界でもほんの数犬種の存在を知っていますか?

繊細で、すべすべの肌を持つ犬の姿には、誰もが目を奪われてしまう事でしょう。

今回は、「へアレスドッグ」と言われる、毛のない犬種、または、体の一部のみにしか毛のない犬種について、特徴と暮らし方を紹介していきます。

ペットの治療費 こんなに高額に!?

ペットの治療費 こんなに高額に!?

今は健康なペット(わんちゃん・猫ちゃん)でも病気やケガは突然訪れるかもしれません。特に近年では動物医療の進化に伴い、治療費が思った以上に高額になるケースも。大切な家族のために、あなたも最適な選択ができるようにしてみませんか?

もくじ

    毛のない犬種の代表格って?

    【プロドッグトレーナー監修】最高に個性的!毛のない犬の代表格って?

    (SETTER2000/shutterstock)

    日頃、皆さんが近所で見かける犬の種類というと、多くても数十種類程度かもしれません。実は犬にはたくさんの種類があり、世界には700種類以上の犬種が存在していると言われています。そんな中でも、「毛のない犬種」は数種類しかおらず、貴重な存在です。

    その中で、日本でも比較的出会うチャンスがある「毛のない犬種」の代表格と言えば、「チャイニーズ・クレステッド・ドッグ」ではないでしょうか。

    日本でのチャイニーズ・クレステッド・ドッグの飼育頭数は、全犬種の中で第52位(JKC2019年度犬種別犬籍登録頭数参照)で158頭と言われています。しかし、同年の飼育頭数1位のトイ・プードルの72,941頭と比較すると、どれだけ出会う機会が少ない犬種かわかりますね。

    チャイニーズ・クレステッド・ドッグってどんな犬種?

    チャイニーズ・クレステッド・ドッグってどんな犬種?

    (Alex Zotov/shutterstock)

    チャイニーズ・クレステッド・ドッグは、5.5㎏未満の小型犬です。原産国はどこなのかは今も議論されており、古代アフリカから毛のない犬が中国に運ばれて、そこから品種改良されて、世界に広がったという説もあります。

    チャイニーズ・クレステッド・ドッグの「クレステッド(crested)」は冠毛(かんもう)と言う意味で、頭部には優雅で繊細な長い毛があります。

    チャイニーズ・クレステッド・ドッグは2種類に分けられて、「へアレス(頭部と体の一部だけにしか毛が無い種類)」と「パウダーパフ(全身が絹のような毛でおおわれている)」がいるため、この2種類は、一見すると同じ犬種とは思えないような外貌をしています。1つの犬種で、2パターンが存在する、ユニークな犬なのです。

    毛のない犬種って、他にもいるの?

    毛のない犬種って、他にもいるの?

    (Alex Zotov/shutterstock)

    日本では、チャイニーズ・クレステッド・ドッグよりもさらに出会う機会は少なくなりますが、毛のない犬種は他にもいます。

    <ショロイツクインツレ>

    ショロイツクインツレ

    (Kuznetsov Alexey/shutterstock)

    メキシコ原産の3000年以上の歴史を持つ犬種です。「へアレス」と「コーティング(毛でおおわれている)」の2種類がいますが、へアレスの犬は、全身に毛が無く、あっても一部のうぶ毛程度です。

    身体の大きさは3つに分類されていて、4~20㎏程度と幅があります。この犬種は、古代アステカ人の中で神の使いとされており、死者とともに埋葬されて、その魂の道案内をすると信じられてきました。現代では、良き家族として家庭で暮らす犬種です。

    <ペルービアン・へアレス・ドッグ>

    ペルービアン・へアレス・ドッグ

    (Eric Isselee/shutterstock)

    ペルー原産の犬種です。元々は小型の犬でしたが、長年にわたり手を加えられて、現在は身体の大きさは3つに分類されて、4~25㎏程度の差があります。長い歴史のある犬種で、インカ文明以前にも多くのペルービアン・へアレス・ドッグの陶器が存在しています。

    他にも、「アメリカン・ヘアレス・テリア」や、「アルゼンティニアン・へアレス・ドッグ」、「ペルー・インカ・オーキッド」など、毛のない犬の種類はいくつもあります。

    毛のない犬種との暮らし方と注意点

    毛のない犬種との暮らし方と注意点

    (Katerina Morozova/shutterstock)

    毛のない犬種の特徴

    毛のない犬種は、他の犬種に比べれば、家の中に毛が落ちる可能性は少ないでしょう。ブラッシングに、時間をかける必要もありません。

    しかし、毛のない犬種には、身体を外部刺激から守る「盾」である「被毛」がありません。そもそも犬の皮膚は、人間のまぶたくらい、薄くて傷つきやすいのです。

    そのため、毛のない犬種は、日頃の皮膚のケアがとても重要になってきます。

    毛のない犬種の暮らし方の注意点

    毛のない犬種の健康を保つために、暮らしの中で、以下の事に気を付けましょう。

    • 皮膚で保温が出来ない分、寒さに弱いです。服を着せる、温度管理をするなどの対策をしましょう。
    • 毛のガードが無い分、暑さや日焼けにも弱いです。夏場の直射日光や地面の照り返し、日差しにも注意しましょう。
    • 皮膚を清潔に保つために、温かく柔らかいタオルで、毎日身体を拭きとりましょう。乾燥してしまうので、保湿も忘れずに。
    • 皮膚の老廃物を落とすために、隔月を目安にお風呂に入れましょう。
    • 皮膚に塗るための日焼け止めや、保湿のローションについて、動物病院に相談しましょう。
    • 皮膚にできものができても、いじったり、つぶさないようにしましょう。すぐに動物病院に相談しましょう。
    • 皮膚のトラブルを防ぐためにも、犬の寝具や衣類や室内は、まめに洗濯と清掃をしましょう。

    犬アレルギーの人が「毛のない犬種なら、アレルギーが起きないから飼っても大丈夫だろう。」と予想されることもあります。

    しかし、アレルギーの原因が毛だけではなく、唾液や、フケ等の可能性も十分にあります。毛のない犬種を選ぶことでアレルギーの問題を、解決できない可能性もあることを覚えておきましょう。

    個性が魅力の毛のない犬との暮らしを楽しんで

    今回は、とても個性的で魅力的な、毛のない犬種を紹介しました。毛がないことで、見た目のユニークさが際立ち、世界中で多くのファンを持つ、毛のない犬種ですが、その分スキンケアへの努力は欠かすことが出来ません。

    これからも、毛のない犬たちと暮らしたいと願う人たち、毛のない犬とすでに暮らしている人たちが、素敵な日々を送ってくださることを、心より願っています。

    プロフィール

    大久保羽純

    大久保羽純

    プロドッグトレーナー

    【所属】 PERRO株式会社 代表取締役
    SUNNY Dog Training Partner 代表
    東京都動物愛護推進員
    健全なペットとの暮らしを目指す協会P-ALIVE 代表
    家庭動物共生教育支援フォーラム(FAES) 理事

    【略歴】 1985年 東京都江東区に生まれる。フェレット5匹、デグー12匹、亀3匹と暮らす。
    2003年~2007年 東海大学工学部卒業。
    2007年~2011年 某製薬会社MR(医薬品営業)勤務。
    2012年 ドッグトレーナー学校在学。
    2012年~2013年 海外留学でトレーニング修行。ニュージーランド動物保護施設「SPCA Auckland」で犬・猫のケアやトレーニングをボランティアスタッフとして学ぶ。
    2013年~現在 出張トレーニング・しつけ教室・講演などを行う「SUNNY Dog Training Partner」を設立。世界の保護施設、トレーニングを学ぶため10カ国以上を視察、滞在。外国人の夫と国際結婚。保護犬ジャックラッセルテリアと家族になる。
    2014年~2017年 関東の犬のトレーニング施設4カ所で勤務。関東の動物保護施設で勤務。
    2018年~2019年 都内専門学校でトレーニング実習講師として勤務。
    2018年~現在 「健全なペットとの暮らしを目指す協会P-ALIVE」を設立。「家庭動物共生教育支援フォーラム(FAES)」理事に就任。
    2017年~現在 犬に関するコンサルティング・トレーニングなどの総合相談業務を行う「PERRO株式会社」を設立、代表取締役に就任。世界中の犬と人との幸せな暮らしのサポートのため、日々邁進。

    【資格】 米国CCPDT認定国際ドッグトレーナー資格CPDT-KA所持
    PDTA認定ドッグトレーナー
    The Smart Dog Owner Academy Basic / Advance 修了
    SPCA Auckland Volunteer
    東京都動物愛護推進員
    愛玩動物飼育管理士1級
    日本ペットシッター協会公認ペットシッター士
    高等学校教諭第一種免許
    Advanced Open Water Diver
    P-ALIVEペット安全生活101講演認定講師

    ペットニュースストレージは専門家監修の下、
    ペット&ファミリー損害保険株式会社が運営しています。

    げんきナンバーわん

    太陽生命、大同生命をはじめとした
    生命保険グループがつくったペット保険です。

    げんきナンバーわんスリムの特長

    • ・スリムな保険料、月々1,360円から!
    • ・10歳以上の保険料は変動なし!
    • ・保険金の日額制限・回数制限なし!
    • 手術・入院、通院まで幅広く補償!
    PF-D-140 190827