【プロドッグトレーナー監修】つけてはいけない犬の名前…ってあるの?
2021.07.19 作成 2021.07.26 更新

【プロドッグトレーナー監修】つけてはいけない犬の名前…ってあるの?

プロドッグトレーナー

大久保羽純

大久保羽純

可愛い愛犬の大切なお名前。皆さんはどのように決めていますか?家族の一員として、これからきっと何億回以上も呼ぶことになる愛犬の名前ですから、慎重に、大事に決めていきたいですよね。今回は、ワンちゃんの名前を決める方に役立つ、名前を付けるときの注意点を紹介していきます。

もくじ

    愛犬の名付けに法的なルールはない

    【プロドッグトレーナー監修】つけてはいけない犬の名前…ってあるの?

    (LyndonOK/shutterstock)

    人間の子供の場合だと、名付けに使用できる漢字の種類が決まっています。しかし、犬の場合は、特別なルールはありません。言ってしまえば、飼い主さんが自由に名前をつけられます。

    「こんなワンちゃんになって欲しいな。」と言う願いを込めた名前や、「この子の外見の特徴を活かそう。」という名前のつけ方もあります。家族みんなで名前を決める会議をする時間も、素敵な時間です。

    犬の名付けのポイントを知ろう

    どんな名前にも、家族の大切な願いや、あたたかい想いが詰まっているものですから、他人が「良い名前」「悪い名前」と決めることは出来ません。

    しかし、犬の名前は、家族内だけでなく、公共の場で一般の方の耳にも入るもの。犬と家族みんなのためにも、社会的に良くないと思われてしまう名前は避けた方が賢明でしょう。だからこそ、名付けには、ちょっとした注意が必要です。

    早速、名前をつけるときの、気を付けるポイントを知っていきましょう。

    【つける前に一度考えよう!】長すぎる犬の名前

    【つける前に一度考えよう!】犬の長すぎる名前

    (Mumemories/shutterstock)

    犬は人間のように、言語でコミュニケーションをとる動物ではありません。そのため、文章や、長い文字数の単語を全て聞き取ることは難しいと言われています。

    どんなに名前が長くても、犬が聞き取れるのは、始めの2~3文字程度と推測されます。名前の付け方は自由ですから、長いお名前でもOKですが、家ではニックネームで呼ぶ方がよいでしょう。

    その他の問題としては、長い名前だと、名前を入れられるワンコグッズ(迷子札、服の名入れなど)に、文字が入りきらないことも起きうるでしょう。

    【つける前に一度考えよう!】人間にいそうな名前

    【犬につける前に一度考えよう!】人間にいそうな名前

    (alexei_tm/shutterstock)

    人間の名前と同じような名前を犬につけた場合、生活上で困るシーンが出てきます。

    〈例〉
    ・公園で愛犬“まゆみ”の名前を呼んだら、大人の女性が駆け寄ってきた。
    ・「ダメでしょ!!慎一郎!」と怒鳴ったら、横にいた男性にムッとされた。

    愛犬の名前を決める時には、人間の子供の名前のランキングなどをチェックして、極力同じにならないようにした方が良さそうですね。

    【つける前に一度考えよう!】宗教に関係する名前

    【犬につける前に一度考えよう!】宗教に関係する名前

    (am Travels/shutterstock)

    現在では、日本にも多くの外国の方が住んでいます。また、様々な宗教と信仰の人が暮らしています。神様や宗教に関係する名前は、誤解を招いてしまう可能性があります。

    ある程度、その宗教に知識がある場合は良いでしょうが、そうではない場合、その言葉の背景を学んでからにしましょう。

    【つける前に一度考えよう!】暴力的、卑猥、呼ぶことに問題のある名前

    【つける前に一度考えよう!】暴力的、卑猥、呼ぶことに問題のある犬の名前

    (KatePh/shutterstock)

    縁起の悪い名前や、悲しい名前は、声に出す家族自身の心も蝕んでしまいます。明らかに暴力的な言葉や、ひどい言葉であれば、その名前をつけるべきではないと判断しやすいでしょう。

    しかし、日本語でない場合、認識を間違えてしまう可能性が潜んでいます。英語の表現や、歴史に関わるものなど、聞く人によっては不快に感じる名前もあります。

    例えば、キラー(殺し屋)、テロ(テロリスト)、ヒトラーなど、外国語から名前を考える場合は、その意味を確認してからにしましょう。

    こんなことも踏まえておこう!名前を付けるときのヒント

    こんなことも踏まえておこう!犬の名前を付けるときのヒント

    (Mikus Kovalevskis/shutterstock)

    つけるべきではない名前について紹介してきました。ここからは、名前を考えるときのヒントを紹介していきます。

    他の犬と名前がかぶりたくない!?

    愛犬の名前が他の犬と同じになってしまうのを避けたい人と、気にしない人がいます。もし、避けたいと思う場合は、「犬・名前・ランキング」などをネットで検索すると、人気の犬の名前やランキングなどがわかり、名付けの参考になりますよ。

    女の子?男の子?

    犬の名前で、性別がわかりやすい方が便利な時もあります。本来の性別と逆に思われがちな名前を付けることで、よく性別を間違われてしまう場合があります。

    実際に、動物病院や犬友の会話などで、「うちのハナちゃんは、女の子じゃありません。男の子です!」と言う声が聞こえてくることもあります。

    同居犬との聞き分けが出来る名前かどうか

    例えば、3頭のワンちゃんと暮らす家で、「チョコ・チョコパイ・チョコモカ」と言う名前だったらどうでしょうか。「チョコ…」の時点で、全頭が走ってきてしまう場合もあります。

    同居犬どうしが聞き取りやすい、違いのある名前にしましょう。

    歳を重ねるごとに、愛着の増す名づけを

    今回は、愛犬につけてはいけない名前や、名前をつけるときに注意するポイントを紹介しました。

    飼い主さんは、愛犬に向かって、何年も何年も繰り返しその名前を呼ぶことになります。歳を重ねるごとに、名前にも愛着が増してくることでしょう。それは犬も同じで、大好きな家族に呼ばれる自分の名前は、歳を重ねるごとに、かけがえのない大好きなものに変わっていくのです。

    皆さんが愛犬につけた名前は、生涯にわたって、犬と飼い主さんを結ぶ絆となることでしょう。皆さんが愛犬に名前をつける時間が、最高に幸せであることを心から願っています。

    著者・監修者

    大久保羽純

    プロドッグトレーナー

    大久保羽純

    プロフィール詳細

    所属 PERRO株式会社 代表取締役
    SUNNY Dog Training Partner 代表
    東京都動物愛護推進員
    健全なペットとの暮らしを目指す協会P-ALIVE 代表
    家庭動物共生教育支援フォーラム(FAES) 理事

    略歴 1985年 東京都江東区に生まれる。フェレット5匹、デグー12匹、亀3匹と暮らす。
    2003年~2007年 東海大学工学部卒業。
    2007年~2011年 某製薬会社MR(医薬品営業)勤務。
    2012年 ドッグトレーナー学校在学。
    2012年~2013年 海外留学でトレーニング修行。ニュージーランド動物保護施設「SPCA Auckland」で犬・猫のケアやトレーニングをボランティアスタッフとして学ぶ。
    2013年~現在 出張トレーニング・しつけ教室・講演などを行う「SUNNY Dog Training Partner」を設立。世界の保護施設、トレーニングを学ぶため10カ国以上を視察、滞在。外国人の夫と国際結婚。保護犬ジャックラッセルテリアと家族になる。
    2014年~2017年 関東の犬のトレーニング施設4カ所で勤務。関東の動物保護施設で勤務。
    2018年~2019年 都内専門学校でトレーニング実習講師として勤務。
    2018年~現在 「健全なペットとの暮らしを目指す協会P-ALIVE」を設立。「家庭動物共生教育支援フォーラム(FAES)」理事に就任。
    2017年~現在 犬に関するコンサルティング・トレーニングなどの総合相談業務を行う「PERRO株式会社」を設立、代表取締役に就任。世界中の犬と人との幸せな暮らしのサポートのため、日々邁進。

    資格 米国CCPDT認定国際ドッグトレーナー資格CPDT-KA所持
    PDTA認定ドッグトレーナー
    The Smart Dog Owner Academy Basic / Advance 修了
    SPCA Auckland Volunteer
    東京都動物愛護推進員
    愛玩動物飼育管理士1級
    日本ペットシッター協会公認ペットシッター士
    高等学校教諭第一種免許
    Advanced Open Water Diver
    P-ALIVEペット安全生活101講演認定講師

    ページトップに戻る