ペット保険(犬・猫への保険)「ペット&ファミリー」TOP    >    ペットニュースストレージ(全ての記事一覧)    >   犬のコラム記事一覧    >   【プロドッグトレーナー監修】アクティブな人の最高のパートナー。ボーダー・コリーの魅力と暮らし方
xkunclova/shutterstock
2019.09.27

【プロドッグトレーナー監修】アクティブな人の最高のパートナー。ボーダー・コリーの魅力と暮らし方

xkunclova/shutterstock

プロドッグトレーナー

大久保羽純

大久保羽純

ドッグスポーツ界のトップ選手であり、不動の人気者であるボーダー・コリー。今すでにボーダー・コリーと暮らしている方も、これからボーダー・コリーを家族に迎えようかと考えている方も、ボーダー・コリーの魅力を知り、楽しく快適な暮らし方を学んでいきましょう。

ペットの治療費 こんなに高額に!?

ペットの治療費 こんなに高額に!?

今は健康なペット(わんちゃん・猫ちゃん)でも病気やケガは突然訪れるかもしれません。特に近年では動物医療の進化に伴い、治療費が思った以上に高額になるケースも。大切な家族のために、あなたも最適な選択ができるようにしてみませんか?

もくじ

    ボーダー・コリーの飼い方。ルーツと歴史編

    xkunclova/shutterstock

    xkunclova/shutterstock

    ボーダー・コリーは、羊飼いと一緒に、羊の群れを移動させたり、オオカミなどの敵から羊を守ったりする仕事をする犬種です。広大な牧場の敷地の中で、休むことなく数百頭もの羊の群れの周りを走り回り、人の指示を聞きながら羊たちを誘導するその姿は、誰もが感動することでしょう。

    イギリス原産の牧羊犬の中で最も作業能力が高いと言われており、ドッグスポーツの大会では常に上位を独占している優秀な犬種です。

    ボーダー・コリーの歴史は、8世紀後半から11世紀にかけてバイキングがボーダー・コリーの先祖に当たる犬を英国に持ち込んだことが始まりと言われています。トナカイ用の牧畜犬だったボーダー・コリーの先祖犬を他の牧羊犬たちと交配して、19世紀末ごろに現在のボーダー・コリーのタイプとなりました。

    今でこそ有名なボーダー・コリーですが、実はつい最近まで、牧場関係者や郊外居住者しか知らないような牧場の作業犬でした。近年、ドッグショーでも作業能力の評価が行われるようになり、ボーダー・コリーの性能が見直されたことで、初めて犬種として公認されたのです。

    作業性を高める交配を追求し続けて、生み出されたボーダー・コリーという犬種は、バランスがよく耐久性のある身体を持ち、重労働にも耐えうる精神を兼ね備えた、素晴らしい牧羊犬なのです。

     

    ボーダー・コリーの飼い方。どんな人に向いている犬種なのか編

    Aneta Jungerova/shutterstock

    Aneta Jungerova/shutterstock

    ボーダー・コリーを飼うのに向いていない人、それは、犬を抱いてなでながら、のんびり家でぼーっと過ごしたい人でしょう。可愛い手提げのお散歩バッグと、フェミニンなスカート、華奢なヒールのパンプスとは、無縁のお散歩となることでしょう。動きやすい運動靴と、雨でも平気なウインドブレーカー、両手が空く肩掛けバッグを準備して、クールでアクティブなエクササイズに行きましょう。

    ボーダー・コリーは人間の指示をよく聞くイメージがあるため、「お利口な犬種だから、大人しいだろう」なんて思ったら大間違いです! 大人しいことと、お利口なことは別問題。

    あなたが、優秀すぎる部下を持った上司になったと想像してみて下さい。うかうかしていたら、部下は輝く才能を持て余して、こちらの望んでいない方向に性能を発揮することでしょう。問題行動を起こさせないために、優秀な作業犬と暮らすためには、私たちも優秀になるための努力をする必要があるのです。なんせイギリスで最も知的で体力のある、牧場の仕事犬なのですから。

    頭が良くて、働き者…ということは、頭を使ったり運動をさせたりしないと、すぐに暇になってしまい、欲求不満になるというわけなのです。1日2回各1時間の散歩では、満足できない子が多いことでしょう。人と一緒に遊ぶことが大好で、元気いっぱいの犬種ですから、問題行動を防ぐためにも、ただ歩くだけの散歩ではなく、脳トレをしたり、お外のいろいろな刺激で、頭と心を満たすようにすることです。引っ張りっこや、持ってきて遊びなど、オーナーさんと一緒に遊ぶ、遊び方のレパートリーも増やしましょう。

    のんびり鑑賞するための犬種ではなく、一緒に遊びたい、一緒に冒険をしたい願いを叶えてくれる素晴らしい犬種です。動くのが大好きなアクティブな人には、最高のパートナーとなることでしょう。

     

    ボーダー・コリーの飼い方。環境設定編

    Anneka/shutterstock

    Anneka/shutterstock

    ボーダー・コリーは屋外飼育ではなく、室内で人と一緒に生活します。日中は広いお庭で過ごす子もいますが、夜から朝は安心して睡眠を取るためにも室内で過ごさせましょう。

    気温は高くても25℃くらいで、湿度は60%以下が快適です。年齢や、体調によっても、適した環境は変わりますが、夏と冬はエアコンや暖房などで温度調整が必要です。また、1カ所に閉じ込めるのではなく、涼しい場所や暖かい場所をボーダー・コリー自身で選べるように、家の中の環境設定をするようにしましょう。

     

    ボーダー・コリーの飼い方。体のケア編

    DUSAN ZIDAR/shutterstock

    DUSAN ZIDAR/shutterstock

    ボーダー・コリーには、長毛と、スムースの2種類のタイプがあります。どちらにせよ、ボーダー・コリーも他の犬種と同様に、毎日のブラッシングは欠かせません。

    ボーダー・コリーの毛は「ダブルコート」と呼ばれる、下毛と上毛の2重構造になっており、温度や季節に合わせて毛が生え変わります。毛が伸び続けるプードルなどの犬種と違い、トリミングサロンでカットをする必要はありませんが、とても多くの毛が抜け落ちるので、毎日のブラッシングや月1回~2回のシャンプーをする必要があります。ブラッシングには、抜け毛を処理するだけでなく、ホコリなどの汚れを落としたり、肌の新陳代謝を高める役割があります。

    さらに、年齢を重ねるにつれて関節に問題が出る子も多いため、家の中の床にカーペットを敷き、滑らないような環境設定をしましょう。

     

    ボーダー・コリーの飼い方。起こりやすい病気編

    xkunclova/shutterstock

    xkunclova/shutterstock

    ボーダー・コリーと幸せに暮らすために、起こりやすい代表的な病気のことを知っておきましょう。

    ・目の疾患: コリー眼異常、原発性水晶体脱臼などの目の病気との関係が深い犬種です。目の疾患は気付きづらく、軽度の場合は症状も出づらい場合があります。少しでも異変を感じたら動物病院に行き、早めの対処をしましょう。現在では、眼科専門医など動物病院にも専門性が出てきています。必要であればそういった病院も検討しましょう。

    ・股関節形成不全: 股関節の形が正常でなく、歩行困難などで生活に影響が出ます。痛みや症状が出る子もいれば、無症状の子もいます。股関節の成長が完成する2歳くらいまでの間に、一度はレントゲン検査を受けておくことが推奨されます。

    関節に負担をかけないための大切な事の1つが体重管理。肥満は、人生にとって百害あって一利なし。犬は自分で食事の制御は出来ないため、オーナーさんが食事制限をする以外にダイエットをする方法はありません。

    ・セロイドリポフスチン症(CL症): 脳内の老廃物がうまく排泄されないために、中枢神経異常が起き、死に至る病気です。1歳を過ぎたころに発症することが多く、運動や知的障害が起こり、3歳ころに死に至る病気です。治療法のない遺伝疾患のため、唯一のこの病気を防ぐ方法は、ブリーダーに親犬が遺伝子検査で異常がないかを確認した上で、子犬を迎えることしかありません。

    病気はボーダー・コリーにとっても、家族にとっても苦痛です。勝手に良くなることはありません。少しでも異常を感じたら、早めに動物病院に行き、相談をしましょう。見た目で気づけない病気を見つけるためにも、若い頃は年に1回、4歳を過ぎたら年に1~2回のドッグドックを受診することが勧められています。

    小型犬と違って、ボーダー・コリーは体が大きい分、薬の量も多く、医療行為の金額も高額になってきます。治療費に備えてペット保険に加入しておくこともおすすめです。ただし、補償対象となる病気や補償割合などは保険会社によって異なるため、補償内容を保険会社・保険約款などで確認し、比較検討して加入しましょう。

     

    ボーダー・コリーの飼い方。家族への迎え方編。

    Rob Hainer/shutterstock

    Rob Hainer/shutterstock

    ボーダー・コリーを家族に迎えるときは、どんなことに気を付けたらいいでしょうか。

    子犬の場合、ボーダー・コリーは小型犬と違い、あっという間に大きくなります。4か月齢頃にもなると、活発に動きまわります。いたずらをしたり、寝たり、起きたりを繰り返しながら、家族や社会の事を学びます。ボーダー・コリーを迎えた家族は、休む間もなく、元気いっぱいの子犬のお世話とトレーニングに時間を使うことになるでしょう。

    ボーダー・コリーだけでなく、全ての犬種に言えることですが、子犬を迎えてから少なくとも3~8カ月間は、人間の都合は通じません。全面的に子犬のペースに合わせられるように、時間に余裕を持った生活を整えましょう。子犬に4時間以上の留守番は長いため、トイレの失敗や、問題行動につながりやすいと言われています。子犬の保育園や、ペットシッターなども検討するのがよいでしょう。

    生後6か月から1歳くらいまでの間は、子犬の頃とは比べ物にならないほど、体力がついてきます。甘噛みや家具の破壊、お散歩での跳びつきや引っ張りなどの悩みと向き合うことになるでしょう。健康な犬なら、当たり前の正常な成長です。2歳くらいまでかけて、家族全員でコツコツ気長にトレーニングをしながら、子犬と一緒に成長していきましょう。

    小型犬を「軽自動車」と例えるなら、ボーダー・コリーは「フェラーリ」のようなもの。運動能力や判断能力が高すぎて、何頭も犬を飼ったことのある人ですら、頭の回転が速いボーダー・コリーについていくことが難しいと感じるほどです。

    運転が難しい車の運転に練習が必要なように、オーナーさんもボーダー・コリーの運転技術を身に着ける必要があります。子犬を迎えて少しでも早いうちに、オーナーさんが信頼できるドッグトレーナーを呼んで、トレーニングの方法を一緒に学びましょう。犬のしつけ方をオーナーさん自身が修得しなければ、ボーダー・コリーの一生のパートナーにはなれません。

     

    まとめ

    Dora Zett/shutterstock

    Dora Zett/shutterstock

    ボーダー・コリーと楽しく暮らすためのヒントはありましたか? ボーダー・コリーを迎える前からたくさんのことを学ぶことで、より快適に暮らしをスタートすることが出来ます。日本中のボーダー・コリーと、オーナーさんたちが笑顔で楽しく過ごせますように、心から応援しています。

    プロフィール

    大久保羽純

    大久保羽純

    プロドッグトレーナー

    【所属】 PERRO株式会社 代表取締役
    SUNNY Dog Training Partner 代表
    東京都動物愛護推進員
    健全なペットとの暮らしを目指す協会P-ALIVE 代表
    家庭動物共生教育支援フォーラム(FAES) 理事

    【略歴】 1985年 東京都江東区に生まれる。フェレット5匹、デグー12匹、亀3匹と暮らす。
    2003年~2007年 東海大学工学部卒業。
    2007年~2011年 某製薬会社MR(医薬品営業)勤務。
    2012年 ドッグトレーナー学校在学。
    2012年~2013年 海外留学でトレーニング修行。ニュージーランド動物保護施設「SPCA Auckland」で犬・猫のケアやトレーニングをボランティアスタッフとして学ぶ。
    2013年~現在 出張トレーニング・しつけ教室・講演などを行う「SUNNY Dog Training Partner」を設立。世界の保護施設、トレーニングを学ぶため10カ国以上を視察、滞在。外国人の夫と国際結婚。保護犬ジャックラッセルテリアと家族になる。
    2014年~2017年 関東の犬のトレーニング施設4カ所で勤務。関東の動物保護施設で勤務。
    2018年~2019年 都内専門学校でトレーニング実習講師として勤務。
    2018年~現在 「健全なペットとの暮らしを目指す協会P-ALIVE」を設立。「家庭動物共生教育支援フォーラム(FAES)」理事に就任。
    2017年~現在 犬に関するコンサルティング・トレーニングなどの総合相談業務を行う「PERRO株式会社」を設立、代表取締役に就任。世界中の犬と人との幸せな暮らしのサポートのため、日々邁進。

    【資格】 ・米国CCPDT認定国際ドッグトレーナー資格 CPDT-KA所持。
    ・PDTA認定ドッグトレーナー。
    ・The Smart Dog Owner Academy Basic / Advance 修了。
    ・SPCA Auckland Volunteer。
    ・東京都動物愛護推進員。
    ・愛玩動物飼育管理士1級。
    ・日本ペットシッター協会公認ペットシッター士。
    ・高等学校教諭第一種免許。
    ・Advanced Open Water Diver。
    ・P-ALIVEペット安全生活101講演認定講師。

    げんきナンバーわん

    太陽生命、大同生命をはじめとした
    生命保険グループがつくったペット保険です。

    げんきナンバーわんスリムの特長

    • ・スリムな保険料、月々1,360円から!
    • ・10歳以上の保険料は変動なし!
    • ・保険金の日額制限・回数制限なし!
    • 手術・入院、通院まで幅広く補償!
    PF-D-140 190827