ペット保険のペット&ファミリー損保【公式】 T&D保険グループ
夜になって体調が急激に悪化したので、かかりつけの動物病院にお願いして治療を受けたところ、時間外診療費を請求されました。この時間外診療費は、保険金のお支払い対象ですか。

時間外診療費は、保険金のお支払い対象です。

嘔吐を繰り返していたため、病院でレントゲン検査を受けたところ体内に異物が確認されました。麻酔下で内視鏡による摘出を行いましたが、保険金の支払い対象になりますか。

体内の異物を摘出するために行った麻酔下での内視鏡による摘出処置は、保険金のお支払い対象です。

歯周病治療のため、歯石除去を行いました。この歯石除去は保険金の支払い対象になりますか。

歯肉炎や歯周病等の治療のために実施した歯石除去は保険金のお支払い対象です。
※歯周病等の病気の発症を予防する目的で実施した歯石除去は保険金のお支払い対象にはなりません。(不妊手術などの際に、予防目的として同時に行う歯石除去なども保険金のお支払い対象にはなりません。)。詳しくは、請求書類の内容確認後の判断となります。

膀胱炎の治療が完了したものの、獣医師からは、定期的に尿検査を受けることをすすめられました。治療完了後に受ける尿検査の費用は、保険金の支払い対象でしょうか。

膀胱炎の治療が完了した後に再発防止や検診の目的で実施される検査は、症状を伴わない(検査数値の異常がない)状態で実施する検査となりますので、保険金のお支払い対象外となります。
完治までの治療過程において、治療のために実施された検査につきましては、請求書類の内容確認後の判断となります。

皮膚炎の治療を受けたところ、アレルギー検査をすすめられました。アレルギー検査にかかる費用は、保険金の支払い対象ですか。

かゆみや炎症などの皮膚病の症状があり、その治療としてアレルギー検査を実施する場合の費用は、保険金のお支払い対象です。

混合ワクチンを接種したところ、アレルギー反応が出てしまい、緊急に治療をすることになりました。保険金の支払い対象になりますか。

アレルギー反応に対する治療費用は保険金のお支払い対象になります。

動物病院でもらった領収書を紛失してしまいました。再発行をしてもらおうと思っているのですが、
複数通院分をまとめて発行してもらっても大丈夫ですか。

ご加入の保険商品ごとに保険金算出方法が異なるため、領収書兼診療明細書は必ず通院(治療)日ごとに発行していただく必要がございます。
紛失等で再発行をしていただく場合は、通院(治療)日ごとに1枚ずつの再発行をご依頼ください。

「免責金額」とはなんですか。

保険金をご請求いただく際に、お客様に自己負担していただく金額のことを指します。
げんきナンバーわんスリムでは、通院1日および入院1日ごとに3,000円まではお客様にご負担いただく金額となります。

げんきナンバーわんスリムでは、免責金額(3,000円)より少ない治療費用は補償されないのですか。

1日の通院治療費用が免責金額(3,000円)に満たない場合は、その通院分に対する保険金支払いはございません。
例)2020年10月1日の治療費合計が2,000円(全て保険対象)の場合、免責金額の3,000円に満たないため、2020年10月1日についての保険金のお支払はございません。

入院した場合の免責金額適用はどのように計算されますか。

げんきナンバーわんスリムでは、例えば2泊3日入院治療を行った場合、3日間の入院と認定され、免責金額×認定日数分が治療費合計より控除されることとなります。また、入院途中で手術などのために別の動物病院へ転院したケースにおいては、ペットが一度も自宅に戻らない場合は、継続的入院と見なされます。

1日に動物病院へ2回通院しました。この場合も1回ごとに免責金額が引かれてしまいますか。

同一病院であっても、別の病院であっても、1日に複数回通院した場合は、それらの通院をまとめて1通院として取り扱います。つまり、同じ日であれば1回目の通院治療費と2回目の通院治療費の合計額から、3,000円のみ免責金額が控除されます。また、入院と通院が同じ日になった場合は、その通院の治療費からは免責金額は控除されません。

保険証券(保険契約継続証)が見当たりません。どうしたらよいですか。

保険証券や保険契約継続証が、万が一お手元に見当たらない場合は、ホームページからお問い合わせいただくか、当社まで直接お電話にてご連絡ください。再発行させていただきます。
(ご参考)保険証券につきましては、当社でのご登録手続き完了後、定型サイズの白い封筒でご送付しています。保険契約継続証につきましても、継続契約の保険期間開始月の前月下旬に、保険証券と同様に定型サイズの白い封筒でご送付しています。

継続の手続方法について教えてください。

保険期間の終了月の2ヵ月前の初日までにご継続案内書類を送付します。 保険期間の終了月の1ヵ月前の初日までに、契約者から特段のお申出がなかった場合は、お届けしたご継続案内書類に記載された契約内容で、ご契約が自動的に継続となります。
「継続の中止」をご希望の場合はご継続案内書類同封の返信ハガキにてお申し出ください。
「契約内容の変更」をご希望される場合には、ご継続案内書類同封の返信ハガキにてお申出いただくか本ホームページのマイページよりお手続きください(「継続の中止」や「契約内容の変更」をご希望されない場合は、ご連絡は不要です)
※マイページよりお手続き可能な期間はご継続案内書類が手元に届いてから、保険期間の終了月の1ヵ月前の初日までとなります。

保険契約を継続したのに、保険契約継続証が届きません。

保険契約継続証は、継続契約の保険期間開始月の前月下旬に、保険証券と同様に定型サイズの白い封筒でご送付しています。
保険契約継続証が、お手元に見当たらない場合は、ホームページからお問い合わせいただくか、当社までご連絡ください。再発行させていただきます。

生後5ヵ月のときに犬種分類表で判断して小型犬で加入しましたが、継続時に小型犬の体重限度(7.2㎏)を超えてしまいました。継続後の保険料(2年目の保険料)はどうなりますか。

犬の加入タイプ(小型犬・中型犬・大型犬・特大犬)は、ご継続時の体重で決まります。ご変更が必要な場合はご継続案内書類同封のハガキにてお申出頂くか、マイページよりお手続きください。
1歳未満の幼犬の場合は「犬種分類表」を参考に、1歳時のおおよその予測体重での加入タイプとなります。

WEBから契約内容の変更や解約の手続きができますか。

本ホームページのマイページより各種変更手続きや受付(一部を除く)が可能です。なお、解約については、所定の書類によるお手続きが必要となりますので、契約者ご本人より当社にご連絡ください。

契約者本人ではありませんが、契約者にかわって契約者の変更や、解約の手続きをすることができますか。

できません。必ず契約者ご本人からのお申し出が必要です。
なお、変更や解約等のお手続きに必要な書類は契約者ご本人宛のご送付となります。

ペットの命名ハガキを出し忘れました。どうしたらよいですか。

本ホームページのマイページからお名前のご登録をいただくか、お手元の命名ハガキにご記入のうえご返送ください。

引っ越しましたが、何か手続きが必要ですか。

住所・電話番号などのご変更が必要となります。本ホームページのマイページよりお手続きください。

契約者の登録住所として、勤務先住所を登録することはできますか。

できません。契約者が実際に居住している住所をご登録ください。
また、電話番号についても、勤務先の電話番号をご登録することはできません。
ご自宅の電話番号または、契約者ご本人の携帯電話番号をご登録ください。

加入プランをプラン50からプラン70へ変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか。

プラン50からプラン70への変更など、補償割合を増やす変更は、別途お手続きが必要となります。ご継続案内同封の返信ハガキにてお申出ください。ハガキ到着後、弊社より書面にてご案内いたします。
なお、ご継続時の加入ペットの年齢が8歳以上の場合や、過去の治療歴、保険金請求状況によっては変更できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

解約の手続方法について教えてください。

保険期間(1年間)の途中で解約される場合は、所定の書類によるお手続きが必要となりますので、契約者ご本人より当社にご連絡ください。

加入ペットが亡くなりました。何か手続きが必要ですか。

契約者本人より当社にご連絡ください。

加入ペットを知人に譲りました。何か手続きが必要ですか。

所定の書類によるお手続きが必要となりますので、契約者ご本人より当社にご連絡ください。

加入ペットをペットショップに返却しました。何か手続きが必要ですか。

所定の書類によるお手続きが必要となりますので、契約者ご本人より当社にご連絡ください。

保険料について、1年分まとめてではなく、分割して支払うことはできますか。

分割でお支払いも可能です。「年1回お支払いの年払」と「毎月お支払いの月払(所定の割増が適用)」があります。
ただし、保険期間(1年間)の途中で変更することができません。変更ご希望の場合は、継続手続き期間にお申し出ください。

保険料を、銀行振込や、コンビニエンスストアでの支払いとすることはできますか。

できません。
保険料のお支払いは、口座振替またはクレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERS)のみとなります。

保険料を支払っている振替口座(クレジットカード)を変更したいのですが、どうすればよいですか。

振替口座の変更はマイページにて受付の後、当社より送付させていただく書類にて手続きいただくことになります。クレジットカードの変更はマイページから手続きが可能です(一部期間を除く)。
※振替口座のご変更は必ず書面での手続きが必要となります。マイページ内で変更手続きは完了しませんのでご注意ください。

保険料を支払っているクレジットカードの有効期限切れにより新しいクレジットカードに切り替わりました。何か手続きが必要ですか。

ご登録のクレジットカード情報の変更が必要となります。マイページから、新しい有効期限のご登録手続きをいただくか、お手続きに必要な書類をお送りさせていただきますので、当社までご連絡ください。当社登録のクレジットカードの有効期限が更新されない場合、保険料のご請求ができず保険契約が解除となる場合がありますのでご注意ください。

月払の契約で、残高不足で保険料が引き落としされなかった場合は、どうなるのですか。

口座振替払の場合は、保険料が引き落とされなかった月の翌月に、2ヵ月分の保険料を請求します。クレジットカード払の場合は、クレジットカード会社によって対応が異なりますので、ご利用のクレジットカード会社にお問い合せください。

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